SSブログ

ノロウイルス 症状 大人 腹痛

過去10年間で最も多かった06年に次ぐ水準と、大流行中のノロウイルスだけど、特に危ないのはこれから年末年始なんだとか。
年末年始は1年で最も食品の流通が多く、飲み会などの機会も増えるからです。
しかも、今年のウイルスは06年に全国に広がったウイルスの遺伝子が変異してできた「変異型」だからタチが悪いです。

その割合もどんどん増えているみたいです。

子供よりも、大人の方が症状が重いことが多いんだとか。。
症状には個人差がありますが、主な症状は突発的な激しい吐き気や嘔吐、下痢、腹痛、悪寒、38℃程度の発熱で、嘔吐の数時間前から胃に膨満感やもたれを感じる場合もあるそうです。

怖いですね~
周りだって突然嘔吐されたら困ります(;´Д`)

お腹が痛くなったら、ノロウイルスに感染したんじゃないか疑った方がいいかも。
そして、無理して外出しないでください。
嘔吐処理は危険ですから(^^;)

ウイルスを持っていても100%発症するわけではないようですが、体を冷やすと発症の確率は高くなるそうです。外出時は暖かい服装でマスクをして、帰宅したらしっかり手洗いをし、できれば消毒も心掛けたいです。


それにしても気温が低いこの時季は、最もウイルスが繁殖しやすいそうです。
菌は暑い時期に繁殖するし、自然界はうまく住み分けができてますね(^^;)

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Copyright © ニュースの小森 All Rights Reserved.
SEO手法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。